スタッフブログ

BLOG

タバコのヤニ、油汚れ/退去時の修繕/神戸、明石、加古川、姫路の不動産管理・サブリースのアースデザイン明石

記事 タバコのヤニ、油汚れ/退去時の修繕/神戸、明石、加古川、姫路の不動産管理・サブリースのアースデザイン明石のアイキャッチ画像

 

 

 

当社で建物管理をさせていただいております家主様からご連絡いただき

『知り合いの家主様が困っているから相談にのってあげて』とのことで家主様B様とお会いしました。

 

お困りの内容は・・・・・・

任せている管理会社から『入居者が退去されたので再募集するために修繕します。見積金額は160万円です』と言われそんなに費用をかけないといけないのか?と、疑問をいだいているとのことでした。

入居期間は約4年。

間取りは3DK 50㎡程

 

アースデザインで見積もりの確認をすると・・・・・

4年の入居期間では考えにくい修繕の内容、修繕金額でした。

部屋の中を確認しないと最終的には判断できないのB様へお願いし鍵を管理会社から預かっていただき翌日、一緒に室内の確認へ・・・・・・

 

写真を撮りましたが掲載できる状況ではないので写真をお見せできませんが

玄関も洗面室もトイレもすべての部屋にタバコの黄色いヤニ汚れ。

洗面台、浴槽、窓ガラスまでタバコのヤニで黄色い状態。

キッチン周りの壁は油汚れで茶色くなり換気扇は油汚れでベタベタの状態。

室内にいると頭が痛くなるほどのタバコ臭でかなり酷い状態でした。

タバコ汚れ、油汚れなどは入居されていた方へ費用を請求できることをお伝えし管理会社から請求してもらうように、とお伝えをしました。が・・・・・

 

管理会社からの回答は・・・・

連絡先がわからない、転居先も聞いていないので把握していない。

だから費用の請求はできません!

とりあえず早く入居募集をしたいので修繕しますよ。と、言われてしまったとのことでした。

 

費用が請求できないとなるとB様の費用で再募集のために修繕費用を支払うしかありませんが納得できないですよね。

そこで当社で修繕の見積もりを行い48万円でできることをお伝えしB様の費用負担を減額し今回の対応を終えました。

 

管理会社の問題点

1、退去の際に入居者と管理会社で室内のチェック(退去立ち合い)を行っていない。

 

2、修繕費用は入居者の負担しないといけない項目があることを知らない。

 

3、退去先を聞いていない、連絡先を聞いていない。もしくは聞いているが話をするのが手間で家主さんにうそをついているか。

 

4、修繕工事の見積金額が高すぎる。

 

 

後日、B様から10年近く管理を任せていて他の不動産会社の話などを聞いたことがなく、今の不動産会社の意見を聞いてきていたが今回の件で今までいい加減な事をされていたのがわかったから今の管理会社とは契約やめて時期をみてアースデザインに変更するよ。とのお言葉をいただきました。

 

長年管理を任せているから大丈夫だろう。という信頼が管理会社にいい加減なことをされてしまう

原因になることがあります。

悪いのは家主様からの信用を利用する管理会社です。少しでも疑問をいだいたら

まずは別の不動産会社に相談してみてください。

 

 

 

アースデザインのホームページ▶▶▶クリック

物件の購入、賃貸探し▶▶▶物件探しホームページ